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保証手続きの流れ(お申込方法)

保証申込は、「金融機関を通じての申込」「商工団体を通じての申込」2通りの方法があります。
ご利用いただく制度によって異なりますので、詳しくは信用保証協会までお問い合わせください。

保証(お申込)手続について

金融機関を通じての申込の場合、保証手続の流れは次のとおりです。

①融資:お客様は、金融機関に信用保証の申込みをしていただきます。

②信用保証依頼:金融機関は、信用保証協会に信用保証委託申込書などの必要書類を提出します。

③保証審査:信用保証協会は、保証に係る審査をします。担当者がお客様を訪問するなどして直接お話をお聞かせいただく場合もあります。

④信用保証書発行:信用保証協会は、審査の結果、信用保証を適当と認めた場合、保証を引き受けし、金融機関に対して信用保証書を発行します。

⑤融資:金融機関は、信用保証書に基づいてお客様に融資を行います。このときお客様には、所定の信用保証料を金融機関を通じて信用保証協会へ納めていただきます。

⑥返済:お客様は、借入契約にしたがって金融機関へ借入金を返済いただきます。

申込チェックリスト

申込人の資格

  • 三重県内に法人については本店または事業所、個人については住居または事業所がある。
  • 資本金または従業員数が適合している。
  • 保証対象業種を営んでいる。
  • 各種保証における資格要件を満たしている。
  • 許認可業種の場合、許認可を取得している。
  • 資金使途は事業資金である。
  • 借入金の返済が延滞していない。
  • 銀行取引停止処分を受けていない。
  • 会社更生、民事再生、会社整理等法的手続(申立)中でない。

申込書

主な申込書は次のとおりです。

申込書 概要
(1)信用保証委託申込書 個人・法人共通の申込書です。
(2)信用保証条件変更申込書 返済方法、期間延長、被保証人変更等の一般の条件変更の申込書、当座貸越根保証、カードローン根保証の更新の申込書です。
(3)信用保証委託申込書(社債) 特定社債用の申込書です。
(4)信用保証委託申込書(ABL) 流動資産担保融資保証用の申込書です。

  • 当協会を初めてご利用いただく方は「個人情報の取扱いに関する同意書」も必要となります。
  • 申込書の記載漏れ、申込人および保証人の住所、氏名、フリガナ、生年月日が間違っていないか再度お確かめの上、お申し込みください。

添付書類一覧表

保証協会団信について

一般の生命保険より安い特約料で、中小企業者の事業の維持安定とともに、ご家族の安心を図るものです。

「保証協会団信」の加入については、信用保証をご利用いただく際の選択肢の一つであり、保証協会団信加入と信用保証の諾否とは一切関係ありません。